2016年12月 2日 (金)

ブラウニー

いつもの如く、自転車で走るついでにbib coffeeさんへ。今日の目的は新作デザートのブラウニー。
てなことで、早速頼んでみました。珈琲はapricot blendで。
20161202_01_coffee_and_brownie
とろっとした口溶けと、わずかにかりっとした砂糖の食感。チョコレートの香りもしっかりと。マスターの焼き菓子は今のところ外れがないなー。今日もまったりと珈琲を頂きつつ過ごしましたとさ。ごちでございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月30日 (水)

今月の〆

最終日はNatureさんに。今月はNatureさんに始まりNatureさんで終わった。

自転車で西武球場方面に行くわけですが、久々に狭山湖に行ってみようとちょいと足を伸ばしてみました。
20161130_01_sayamako
さすがにまだ富士山は見えなかった。あと、3才くらいと1才くらいのお子さんを連れたご夫婦が一緒に写真を撮ろうとしてたんだけど、3才くらいの子の方が、どうしてもカメラをセッチングしているパパの方に行きたくてしょうが無いらしく、カメラの方に走っては戻されるを何回か繰り返してたのが、微笑ましかった。

てなことがありつつ、Natureさんに到着。
20161130_02_nature
本日は平日限定スペシャルランチに。前菜はサラダ、パスタは茄子と豚挽肉のラザニアで。
まずはサラダ。
20161130_03_salad
地元野菜をなるべく使ったミックスサラダ。これ、すごい量があるんだよねぇ。前に母と叔母がいった時は、二人とも食べ切れてなかったくらいw ほんとにたっぷり。そしてココの野菜はとにかく旨い。このサラダを食べることが目的の半分くらいにはなってるんだよねぇ。
そしてパン。今日は胡麻入りのパンでした。
20161130_04_pan
今日はソースをぬぐって食べるものはないので、普通にオリーブオイルを付けつつ頂きました。ココのパン、地味に美味しいんだよね。あとお土産用に単肥塗りもしてるんだよねー。買って帰れば良かったかも。
そして主目的のはぎわら畜産の美味しい豚挽肉とナスのラザニア。
20161130_05_lasagna
あつあつうまうま。でも一昨年頼んだ時と比べると量は減ってるかも。個人的にはちょうど良い量になったんだけどね。前回は食べきるのが大変だった。いや、食べた後にさらにお肉を食べるのが大変だった。
デザートは安納芋のジェラートでした。
20161130_06_annouimo
美味しかったんだけど、出された時はちょっと堅くてスプーンで「削る」ように食べるしかなかったんだよねw まあ、三分もすると柔らかくなって食べやすくなったけども。
んで、飲み物。
20161130_07_pinkgrapefruit
ピンクグレープフルーツジュース。いつもなら珈琲系を頼むんだけど、この後kieidoさんへ行くのでジュースにしてみました。ジェラートの後だったので、最初の方がグレープフルーツの苦みがきつく感じられてしまって、ちょっと失敗したかなー、とか思ってしまった。

満足した後は、所沢市街へ移動。月曜日に行きそびれてしまったkieidoさんへ。
20161130_08_coffee
本日はkieido blendでまったりと。途中、おばあさんが隣のお弁当屋さんと間違えて尋ねてくるなどと言うハプニングがありつつ、飲み終わる。

さらに帰りに頼まれていたお酢とかオリーブオイルとかを買い物して帰宅。そしてお八つにほのかで買ったどら焼きを食べるなど。

ふー。しかし、今月はよく食べたなぁ。体重が48kg overしたし。でも逆に言うとこんだけ食べまくらないと48kg越えられないってことなんだよなぁ。さすがに胃と財布が持たないよ。昨日なんて、晩ご飯ほとんど食べられなかったし。これ、年明けには戻ってそうな予感....。頑張って維持はしたいけどね。

そして来月。とりあえずチョッパーズさんとこでチリビーンズバーガー+オニポテ+トリプルチーズは行こうかな、と。あと蕎麦屋を3~5カ所廻ってみたいとは思うんだけど、とりあえず保留。うーん、どうしようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

今日は和食…のはずだったんだけど。

今日は加津羅さんでお昼! と思ってたんだけど、やってなかった。調べた時は月曜日定休日で、お昼は11:30からってことだったんだけどなぁ。
20161129_00_katura
しょんぼりしつつ、とりあえずArbreさんへ。予約無しだから席が満席の可能性も充分あったけど、今日は空いていた模様。12時ちょいまえだったけど無事入れました。
20161129_01_menu
本日はお魚コース+スープで行くことに。まずは前菜。
20161129_02_zensai
左上から、ビーツと青パパイヤのサラダ+ニンジン+キュウリ。生春巻き。クリームチーズにあんぽ柿を合わせたカナッペ。春菊の卵焼きと、キドニービーンズとレンズ豆のカレー風味。牛蒡の西洋茶碗蒸し風。トマトのコンポート、長芋をオリーブオイルと檸檬でマリネしたもの、ホワイトブロッコリー。牛蒡の西洋茶碗蒸し風、牛蒡の香りがスバラシイ。クリームチーズとあんぽが気の取り合わせも意外と美味しかった。
20161129_03_pan
前菜を食べている最中にパンが。丸い方のパンは全粒粉ぽい? ちょっと独特の香りのあるパンだけど、うまうま。ただし、スープとメインのソースをぬぐって食べるためにここは味見だけにとどめる事に。
そしてスープ。
20161129_04_soup
紫芋のポタージュ。芋のほんのりとした甘みに合わせてバターのコクと塩気が合わさって、とても美味しゅうございました。+400円する価値はあるよなぁ、ここのスープ。まあ、毎回頼んじゃうんだけど! 当然、スプーンで拭えなかった分はパンでしっかり頂きました。
そしてメインのお魚、鱸!
20161129_05_fish
鱸を覆っているのはパン粉ではなく、小麦粉を細い麺状にしてあげた物だそうです。メニューに寄れば鱸のカダイフ巻グリル、だそうです。邪魔にならないパリパリ感が美味しかったよ。付け合わせの野菜も、やはり旨い。小松菜、蕪、白菜、芥子菜、ブロッコリー、人参。そしてトマトと茄子のラタトゥイユ。基本的にここのお店の野菜は地元野菜なんだけど、旨いんだよねぇ。新鮮、てのもあるんだろうけど、野菜の調理が上手。こことNatureさんは、これがあるから個人的には1番なんだよね。
そしてデザートです。
20161129_06_dessert

左上からヨーグルトのババロアと巨峰、焼バナナのタルト、クリームブリュレ、フランボワーズとバニラのジェラート。安心して頂ける甘味でございますな。

20161129_07_coffee

珈琲を頂いてまったり。今日は珍しくミルクを入れて。

帰りにもう一度加津羅さんに行ってみたけど、やっぱりやってない。うーむ。たんなる定休日なら良いんだけどねー。もしかして店を閉じちゃったんだろうか。あるいは昼の営業を止めたとか。

とまあ、そんなこんなな感じで途中ほのかさんに寄ってどら焼きと五禾を購入して帰宅。さて、明日は今月の〆、Natureさんでラザニア食べるんだ...そして行きそびれたkieidoさんで珈琲飲むんだ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

またなんだよイタリアン

本日はブラマソーレさん。Cセットでスモークサーモンとほうれん草のクリームソース タリアテッレでいってみました。
まずは前菜とサラダ。
20161128_02_salad
20161128_01_zensai
サラダは、まあやっぱりサラダ。前菜は手前がポテトサラダ。これにパセリを刻み込んだオリーブオイルがちょっとかかってるんだけど、これだけでちょっとした味になるのねん。右が生ハム。まあ、生ハムです。香りが良かったyo! 左はスモークサーモンのマリネのカナッペ。ニンニクとディルが良い塩梅です。
次はパスタ。
20161128_03_pasta
ざっと粗めに引いた黒胡椒の香りと、ちょっぴり絞られた檸檬の酸味がうまうま。ていうか、Cセットだとパンが付かないから、ソースを堪能できない! というのをこの時点で気づくとわ。これがAセットならガーリックトーストがついたのに! ...まあ、そーすっと前菜とデザートがなくなるんですけどね。ぐぬぬ...まあ、次回はAセットで行こう。
そしてデザート。
20161128_04_dessert
シンプルなガトーショコラ。チョコレートが控えめに主張するタイプでした。うまうま。

これで税込み1890円。ちょいと高いかもしれんけど、味と場所を考えればそんなものですな。これで新所沢西口のイタリアンは一通り行ったかな? 1st choiseはパスタイオ・コッコさんかなぁ。2ndがブラマソーレさん、3rdでパスタ・デルフィーノさん。食後のんびりしたいならデルフィーノさんがいいのかな? って感じ。

その後、kieidoさんへ移動して珈琲でもと思ったら本日はお休みでした....。bibさんとこにしようかとも一瞬思ったけど素直に帰宅しました。ま、水曜日にでも行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

148週間目

47.9~48.7kg/8.2~10.3%

大分体重が48Kg台に。体脂肪率がちょい高めに推移してるけど、しょうがないのかなぁ。ぐぬぬ。

イタリアン月間、というか外食月間。明日からのラスト三日はブラマソーレ、加津羅 、Natureの予定に変更。なんか久々にNatureさんところでたっぷりラザニアが食べたくなった...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

まだ行くぞイタリアン

昨日の雪の中行こうとして、泥水を車に引っかけられて諦めたお店、パスタ・デルフィーノさんへ行って参りました...の前に、いつものbib coffeeさんへ。本日はIndigo blendにて。オマケで頂いたしるこサンドをかじりつつまったり。
そして本番、パスタ・デルフィーノさんへ移動。ふと入り口の11月のお休み表を見てみると...昨日はお休みでした! 引き返して正解だよ! ありがとう車の人!(ぉぃ
中は結構広い。でも今回は席はカウンター席で。なんとなく。そしてメニューはシェフお勧めコース。
まずはサラダ&前菜。
20161125_01_salad
フォーカスがサラダに行ってしまい、カナッペがよくわからんですが、クラッカーの上にパプリカのムースをディップした物。たぶん、一味じゃないかなぁ、ちょっとぴりっと舌を刺す辛みが。サラダ自体は普通です。
次はスープ、今回は安納芋のポタージュをチョイス。
20161125_02_soup
芋の甘さとスープの塩加減の絡みがうまいっす。舌触りはややざらつきがあるタイプ。この辺は好き嫌いがでるところかなぁ。個人的にはOKの範囲。そーいえばココのお店だと良くあるパンが出なかったので、きれいにぬぐって頂きます! が出来なかったのは残念。
そして本日のパスタ、若鶏とシメジのパスタ、青ネギをちらして、です。
20161125_03_pasta
醤油ベースのソースになにか甘いもの、たぶんみりん? が入っている感じ。結構美味しい。本当は季節物の牡蠣のクリームパスタにしようかと思ったんだけど、+500円になるらしいので諦め。頼めばよかったかなぁ。ちょっと後悔。
そしてデザート。
20161125_04_dessert
ティラミス、林檎ゼリー、スワンシューに柚子のアイス。飲み物は林檎ジュース。bib coffeeさんところでカフェインを摂取していたので、ここはノンカフェインで。
以上2100円(税込み)でした。
...まあ、味は普通。でね、パスタを食べてる時にふとテーブル見ると「美味しい磁気水使ってます」ってのがあるわけですよ。そこで、「あー」とかなっちゃうわけですよ。でも、その手のを売りにするんだったら、もっと目立つところに置くよなぁ、普通。なんかこう、暗く影になってるところにひっそりと置いてある所に、いろいろ考える処があるなぁ、と。
この前行ったパスタイオ・コッコさんと歩いて一分もかからん位の場所にあるけど、あっちの方が混むのは分かる感じ。味自体は悪くないんだけどねー。向こうの方が場所良いし、お得感はあるし。
来週はアンジェロさんとブラマソーレさんを廻って、今月のイタリアン月間を終わらすぞ! ←まだ行く気満々。
食後、ちょっと遠回りしてパン工房KUUさんところで食パンと、母の朝ご飯用のパンを確保して帰宅。雪がほぼ溶けきっていて助かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

ハンバーガー、今度は小手指

てなことで、行って参りましたチョッパーズ(facebook注意)さん。寒風吹く中自転車にてえっちらおっちらと小手指まで行きましたとも。
20161123_01_menu
20161123_02_menu
メニューはこんな感じ。とりあえず基本を攻めるべく、ハンバーガー&サラダセット+ホットコーヒーを注文。しばらく待っていると、先に珈琲が。
20161123_04_coffee
すぐ後に、ハンバーガーとサラダが。
20161123_05_burger
バンズのふわふわ感も相まって、大きい! てな見た目。粗く包丁で刻んだお肉のミートが旨そうでございます。サラダの方はかりかりオニオンのトッピング。
20161123_03_paper
で、バーガーをこいつを開いて中にいれて食べやすいようにつぶす、と。そして一口。
20161123_06_burger2
うまっ! Ritzさんところはお肉を食べてる感だったけど、こちらはまさにハンバーガー食べてるよ感たっぷり。こう、お肉食べてるぜ! って感じの食感と肉汁。野菜とソースの組み合わせもスバラシイ。一気に食べちゃったよ。次回はチリビーンズとオニポテセット、トリプルチーズトッピングで行ってみたい。来月の頭当たり、もう一度行ってみよう...。
帰りにレ・トロワ・ソレイユさんのところで、この前買わなかったシュークリームを、自分・母・叔母の分3つを購入。お八つとして提供しましたよ。
20161123_07_sue
クリームと皮のバランスが...うまうまです。カフェインレスの珈琲を入れて一息。ごちそうさま!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

まだまだイタリアン。そしてカワセミ?

新所沢イタリアン紀行その1、本日はパスタイオ・コッコさんへ。
11:30開店のところ、しょっと早く着いてしまったので付近をぶらぶらして11:45に再来店。したらば既に席は八割方埋まってました...。危なかった。人気店なんだなぁ。とりあえず、お肉のセットにしてみました。
まずはパン。フォッカチオです。これがふかふかでウマウマ。
20161122_01_pan
むろん、あとで出てくるパスタソースのために残すのは忘れない! そしてサラダ。
20161122_02_salad
まあ、普通。特に書くべき事は無し。このあとちょっと時間がかかりました。まあ、これだけ混んでればねぇ...。しばらく待ってからパスタが来ました。
20161122_03_pasta
トマトとバジリコのパスタ。フルかハーフか選べたので、今回はハーフで頼みました。うん。ハーフで良かった...個人的には充分なボリューム。てかフル選んでたら次のお肉とかきつかったよ...。味はもちろんスバラシイ。トマトソースがうまーい! オリーブオイルがたっぷりめなんだけどしつこくないんだこれが。バジリコの香りもスバラシイ。そして生パスタが! うまいんだ! こりゃあ人気でるわ。残ったソースはもちろんパンでぬぐって完食。そしてメインのお肉!
20161122_04_beef
これまたうまっ! バルサミコのソースとニンニクすり下ろしソースが合うにー。火の通しも絶妙で、やわらかーい。左上のニンジンの細切りも甘く炒めてあって美味しい。これ、次回はお魚で行ってみたい。うまうま。
そしてデザート。今回はシンプルにロールケーキ。
20161122_05_rollcake
〆は珍しくカフェオレ。ただし砂糖抜き。
20161122_06_cafe
ゴチでございました。しかし、ここ行くなら事前予約はしておいた方がいいなぁ。今回は運が良かった。ちなみにこれで1680円(税込み)でございました。

さて。で、東川沿いを歩いて帰ってたんですが、水面をなにやら鮮やかな青が飛んでいくのを発見。え?と思ったんだけど、どうもカワセミっぽい。10月頭ぐらいにもっと川下の方で同じように鮮やかな青の背中をした鳥を見かけたんだけど、まさか東川にカワセミは来ないよなぁと思ってたんだけども。どうやら1羽、東川にいるっぽいなぁ、これ。柳瀬川の金山公園辺りは有名なカワセミポイントだけど、そっちから流れてきてるんじゃろか。
ちなみに写真はとれてない。てか、すごくこちらの姿に敏感に反応してにげちゃうんだよなぁ。お陰できれいな青の背中しか見えない。あと目が悪いんで姿も良く見えない...、こういうとき、目が悪いってのが悔しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

147週間目とシダトレン3年目開始

47.7~48.6kg/8.2~9.9%

ちょい増えな感じ。もうちょい48Kg台な日が増えてもいいんじゃけどなー。もっと喰えってことか。もいう今月は外食しまくるか。

シダトレンが今日から3年目に突入。忘れずに続いてるのは良し。最低でもあと1年だなぁ。できればあと2年。そのあとハウスダストに行くかどうかだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

またやってもーた

ウォーキングついでのいつものbib coffeeさんへ。本日も先客が2名ほど。中で5分くらい時間をつぶしてから、本日はapricot blendをホットで。
20161119_01_apricot_blend
いつもの如く、マスターとお客さんの会話をぼーっと聞きつつの、小説を読みつつの、で時間を過ごす訳ですよ。
20161119_02_bib
久々にbibさんの顔などを撮りつつ、飲み終わり。マスターに挨拶をして、次の目的地であるいちあんさんへ。
...ええ。またお代払ってなかったよ
慌てて戻って支払いしました。うーむ。いつも先払いだからなぁ....忘れないように、と思ってもそのこと自体を忘れるんじゃ意味ないよなぁ。2度有ることは3度有る、ってなことにならんようにしないと。
てなことがありつつ、再び目的であるいちあんさんへ。今日は食パン+お昼ご飯用+母の朝ご飯用てなことで、やや少なめ。雨対策にバックパック背負ってきたんだけど、雨は途中で止んでしまったんだよなぁ。まあ、いいんだが。
その後はシュトーレンを買いにモアオシィさんへ....行ったらシュトーレンはありませんでした。がっくり。しょうが無いので凜のチョコチップを本日のお八つとして購入して帰宅。
20161119_03_oyatu
お八つは、デカフェの豆を入れて頂きました。うまうま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ハンバーガー!