2017年1月 1日 (日)

153週間目とあけましておめでとう

47.9~48.6Kg/8.9~10.4%

ちょっぴり体重が減る傾向。ホントにちょっぴりだからなぁ。出来れば体脂肪率が減って欲しいけど大して変わらず。ぐぬぬ。

今年の正月は日曜日なので外には出ずに引きこもり。だらだら過ごすヨー。明日からは、いつものように筋トレ&自転車再開。ついでに初bib coffeeさん予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月30日 (水)

今月の〆

最終日はNatureさんに。今月はNatureさんに始まりNatureさんで終わった。

自転車で西武球場方面に行くわけですが、久々に狭山湖に行ってみようとちょいと足を伸ばしてみました。
20161130_01_sayamako
さすがにまだ富士山は見えなかった。あと、3才くらいと1才くらいのお子さんを連れたご夫婦が一緒に写真を撮ろうとしてたんだけど、3才くらいの子の方が、どうしてもカメラをセッチングしているパパの方に行きたくてしょうが無いらしく、カメラの方に走っては戻されるを何回か繰り返してたのが、微笑ましかった。

てなことがありつつ、Natureさんに到着。
20161130_02_nature
本日は平日限定スペシャルランチに。前菜はサラダ、パスタは茄子と豚挽肉のラザニアで。
まずはサラダ。
20161130_03_salad
地元野菜をなるべく使ったミックスサラダ。これ、すごい量があるんだよねぇ。前に母と叔母がいった時は、二人とも食べ切れてなかったくらいw ほんとにたっぷり。そしてココの野菜はとにかく旨い。このサラダを食べることが目的の半分くらいにはなってるんだよねぇ。
そしてパン。今日は胡麻入りのパンでした。
20161130_04_pan
今日はソースをぬぐって食べるものはないので、普通にオリーブオイルを付けつつ頂きました。ココのパン、地味に美味しいんだよね。あとお土産用に単肥塗りもしてるんだよねー。買って帰れば良かったかも。
そして主目的のはぎわら畜産の美味しい豚挽肉とナスのラザニア。
20161130_05_lasagna
あつあつうまうま。でも一昨年頼んだ時と比べると量は減ってるかも。個人的にはちょうど良い量になったんだけどね。前回は食べきるのが大変だった。いや、食べた後にさらにお肉を食べるのが大変だった。
デザートは安納芋のジェラートでした。
20161130_06_annouimo
美味しかったんだけど、出された時はちょっと堅くてスプーンで「削る」ように食べるしかなかったんだよねw まあ、三分もすると柔らかくなって食べやすくなったけども。
んで、飲み物。
20161130_07_pinkgrapefruit
ピンクグレープフルーツジュース。いつもなら珈琲系を頼むんだけど、この後kieidoさんへ行くのでジュースにしてみました。ジェラートの後だったので、最初の方がグレープフルーツの苦みがきつく感じられてしまって、ちょっと失敗したかなー、とか思ってしまった。

満足した後は、所沢市街へ移動。月曜日に行きそびれてしまったkieidoさんへ。
20161130_08_coffee
本日はkieido blendでまったりと。途中、おばあさんが隣のお弁当屋さんと間違えて尋ねてくるなどと言うハプニングがありつつ、飲み終わる。

さらに帰りに頼まれていたお酢とかオリーブオイルとかを買い物して帰宅。そしてお八つにほのかで買ったどら焼きを食べるなど。

ふー。しかし、今月はよく食べたなぁ。体重が48kg overしたし。でも逆に言うとこんだけ食べまくらないと48kg越えられないってことなんだよなぁ。さすがに胃と財布が持たないよ。昨日なんて、晩ご飯ほとんど食べられなかったし。これ、年明けには戻ってそうな予感....。頑張って維持はしたいけどね。

そして来月。とりあえずチョッパーズさんとこでチリビーンズバーガー+オニポテ+トリプルチーズは行こうかな、と。あと蕎麦屋を3~5カ所廻ってみたいとは思うんだけど、とりあえず保留。うーん、どうしようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

まだまだイタリアン。そしてカワセミ?

新所沢イタリアン紀行その1、本日はパスタイオ・コッコさんへ。
11:30開店のところ、しょっと早く着いてしまったので付近をぶらぶらして11:45に再来店。したらば既に席は八割方埋まってました...。危なかった。人気店なんだなぁ。とりあえず、お肉のセットにしてみました。
まずはパン。フォッカチオです。これがふかふかでウマウマ。
20161122_01_pan
むろん、あとで出てくるパスタソースのために残すのは忘れない! そしてサラダ。
20161122_02_salad
まあ、普通。特に書くべき事は無し。このあとちょっと時間がかかりました。まあ、これだけ混んでればねぇ...。しばらく待ってからパスタが来ました。
20161122_03_pasta
トマトとバジリコのパスタ。フルかハーフか選べたので、今回はハーフで頼みました。うん。ハーフで良かった...個人的には充分なボリューム。てかフル選んでたら次のお肉とかきつかったよ...。味はもちろんスバラシイ。トマトソースがうまーい! オリーブオイルがたっぷりめなんだけどしつこくないんだこれが。バジリコの香りもスバラシイ。そして生パスタが! うまいんだ! こりゃあ人気でるわ。残ったソースはもちろんパンでぬぐって完食。そしてメインのお肉!
20161122_04_beef
これまたうまっ! バルサミコのソースとニンニクすり下ろしソースが合うにー。火の通しも絶妙で、やわらかーい。左上のニンジンの細切りも甘く炒めてあって美味しい。これ、次回はお魚で行ってみたい。うまうま。
そしてデザート。今回はシンプルにロールケーキ。
20161122_05_rollcake
〆は珍しくカフェオレ。ただし砂糖抜き。
20161122_06_cafe
ゴチでございました。しかし、ここ行くなら事前予約はしておいた方がいいなぁ。今回は運が良かった。ちなみにこれで1680円(税込み)でございました。

さて。で、東川沿いを歩いて帰ってたんですが、水面をなにやら鮮やかな青が飛んでいくのを発見。え?と思ったんだけど、どうもカワセミっぽい。10月頭ぐらいにもっと川下の方で同じように鮮やかな青の背中をした鳥を見かけたんだけど、まさか東川にカワセミは来ないよなぁと思ってたんだけども。どうやら1羽、東川にいるっぽいなぁ、これ。柳瀬川の金山公園辺りは有名なカワセミポイントだけど、そっちから流れてきてるんじゃろか。
ちなみに写真はとれてない。てか、すごくこちらの姿に敏感に反応してにげちゃうんだよなぁ。お陰できれいな青の背中しか見えない。あと目が悪いんで姿も良く見えない...、こういうとき、目が悪いってのが悔しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

147週間目とシダトレン3年目開始

47.7~48.6kg/8.2~9.9%

ちょい増えな感じ。もうちょい48Kg台な日が増えてもいいんじゃけどなー。もっと喰えってことか。もいう今月は外食しまくるか。

シダトレンが今日から3年目に突入。忘れずに続いてるのは良し。最低でもあと1年だなぁ。できればあと2年。そのあとハウスダストに行くかどうかだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

トコロマーケットとピッツェリア武蔵野山居とマ・メゾン・エンドウ

昨日bib coffeeのマスターとお話ししていて、トコロマーケットに出店予定の新宿 4/4 seasons coffeeさんがちょと気になりますねぇ~、という流れになったので行ってみました。初のトコロマーケット。
20161112_00_market
ちょっぴり早く着いちゃたので、とりあえずのんびり当たりを散策…してるあいだに10時に。気がついたら始まってました。まあ、なんかきっちり開始! みたいな合図があったわけじゃないんだけどね。とりあえず目当ての4/4 seasons coffeeさんの処に移動したらまだ準備中。時間つぶしに食べ物エリアを廻ることに。まー大体パン関係&珈琲関係。それ以外だとカレーが2件、焼き芋屋1件、海鮮1件、地ビール1件。あとは音楽バー、韓国料理系?みたいなのが1つづつ。ざっとみてまわってから再度4/4 seasonsさんのところへ。
本日はグアテマラとエチオピアの2種類の提供。とりあえず香りがフルーティーで飲みやすいと説明のあったグアテマラを頂くことに。
20161112_01_4seasons
野外用の珈琲メーカー、エアロプレスでの抽出。これ、香りが良く出る割に嫌みの無い抽出になるみたいだねー。フルーティーな香りが前面に出て美味しかったよ!
20161112_02_coffee
近くの木のベンチに腰掛けてのんびりと味わってました。温度が冷めるとちょっと酸味がでてくる感じ。悪くないね。
飲み終わった後、再びふらつくことに。音楽バーのところでスティールパンのバンドが演奏をしてました。いやー、良い感じ。このあと自転車で走る予定が無ければ地ビール片手に楽しんでたのに! とかおもいつつ聞いてました。
1時間ほどしたところで、お昼ご飯を食べるために自転車に乗って小手指方面へ。目当てのイタリアンのお店の前に行くと「本日は予約で満席です」の表示が! ...まあ、土曜日なんでそんなこともあるよねー、と。事前に準備していたセカンドチョイスのイタリアンへ移動開始。
てなことでピッツェリア武蔵野山居へ。
20161112_03_entrance
ここ、自転車で行くとちょっとめんどくさい場所にあるんだよねぇ...狭山狭山ヶ丘駅から歩いて行くならいいんだけど。
20161112_04_view
席に案内されたところ。雑木林の真ん中にあるんで、ちょと閑静な感じで落ち着きます。コースは普通のランチとシェフのお任せコースの2つ。今回はお試しと言うことで普通のコースに。
アンティパスト or スープ or サラダの選択は、サラダにしました。ここで「サラダですと、+500円して頂ければとろとろに煮込んだ豚肉をおつけできますが」という声が! メインをお肉にしたかったのと食べきれるか自信が無かったのでとりあえずお断りしました。
20161112_05_salad
そのサラダ。野菜は新鮮。だけど、ほんのちょっぴり野菜の苦さが残る感じ。この辺は好き嫌いが分かれるかなぁ。
次はパスタ。今回は柚子と小エビのクリームソースのペンネを選択。
20161112_06_pasta
ペンネはちょっと堅い! と思ったんだけど中盤過ぎくらいになると火が通りほどほどに。終盤は気にならない感じに。たしかし、こう考えると火の通し具合って難しいよねぇ。あとソースは旨い。柚子の酸味が思った以上に出てるんだけど、それが邪魔にならずに旨い。残ったソースはもちろんパンでぬぐって頂きました。うまうま。
そしてメインのお肉。
20161112_07_meat
うん。予想してたより量が無かった...+500円しておけば良かったかもしれぬ。んが、お肉は柔らかく塩加減もOK。白トリュフ入りのお塩! ってことなんだけど、よく分かりませんでした....orz
デザートはザクロとお米のデザート。
20161112_08_desart
これも旨い。ザクロのプチプチ感と酸味、お米のうまみととろっとした食感が合わさってうまうま。ごちでございました。トータルで言えば充分いけるかな。食後をまったり出来るんで、食後も飲み物追加して過ごしたいっていうならお勧めかも。味は個人的にはやっぱりNatureさんかArbreさんの方が好み。特に野菜の処理に関しては。
そしてこの後は、bib coffeeのマスターお勧めのマ・メゾン・エンドウさんへ狭山市までえっちらおっちらと自転車を漕いで行って参りました。あとちょっとというところで道を間違えて右往左往したのはお約束。
20161112_09_endo
いや、入り口がほぼ民家で看板に気がつかずにスルーしてしまったyo! とりあえず、マスターお勧めのシュークリームとフランボワーズのフロランタン、マカロン2種類を購入。シュークリームは中のeat inにて頂くことに。したらばeat inの場合は紅茶がサービスになりますよ、とのこと。
20161112_10_tea
てなことで、熱々の紅茶を頂くことに。
20161112_11_tea2
ちなみにこんなので紅茶を出してました。思わずへぇ~となってしまった。これ、なんていうんだろ...。(追記・教えて貰いました。「ティーインフューザー」というそうです。thx for ms.tess)

20161112_12_chou

とまってるうちに、シューがきました。ここもクリームは後入れなので、皮のクリスピーな感じはそんままです。クリームうま!

という感じで、堪能した後帰宅。考えたらメインのお肉はあんな感じで良かったかも。シュークリーム食べられなかったかもねー。ただ、やっぱり個人的にはラ・トロワ・ソレイユさんのシュークリームの方が好きだわ! ただ、まだマカロンの方を食べて無いんでそっちを堪能してからだな。まずいわけじゃ無く、皮の好みの問題だけだし。クリーム旨いし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

食い逃げwとアップルパイと航空ショーと三回忌

携帯のカバーを探して良いのがあれば買おうと、今日のウォーキングは秋津のDoCoMoショップを廻ってから所沢のDoCoMoショップ、ついでに家電量販店の予定で移動。秋津のお店ではDoCoMo作成のカバー1種類のみ。今一つだったので、また歩いて所沢へ。こっちはそもそも置いてなかった....。がっくりしながら、いつものbib coffeeさんへ。
んがオープンまで20分ほど時間があったので、とりあえずAEON内にあるYAMADAへ移動。ここでRASTA BANANA製の手帳タイプのケースを見つけたので購入。いやー、やっぱりケース付けた方が心理的に安心するわ。おっちょこちょいだしなぁ < 俺。
ここで旨く時間をつぶして再度bib coffeeさんへ。したらば結構混んでいて「一〇分ほど待ちますけど大丈夫ですか?」とのこと。まあ、時間つぶしも兼ねてるんでここはOK。のんびり待っている内に手が空いたらしくマスターから注文を聞かれる。で、今日は特製のダークバターブレッドにイチジクのコンポート付きだったので、迷わずソレを注文。珈琲はいつものデカフェ。ここでいつもならお会計をするんだけど、今日は混んでたので後での支払いにしますとのこと。これが後の悲劇に(w
しばらく待って、モノが来ました。
20161103_01_coffee
早速頂きます! ラムが聞いているとは言え、えぐみとか香りがきついとかは無し。相変わらずこの手の焼き菓子が上手なマスターだなぁ。などと思いつつ完食。珈琲もまったり飲み終わり。そのまま帰宅。
うん。
店を出てしばらく歩いてから気がついた。「金払ってねえし!」
あわてて店に戻って「マスター、お会計!」...マスターもすっかり忘れてたらしいw

そんなアホなことがありつつ、とりあえず帰宅。昼ご飯を食べ終わって胃が落ち着いた頃、注文していたブラムリーのアップルパイをドゥ・クロッシュさんまで取りに自転車でgo! 下荒井の信号あたりで、目立つ飛行機雲を発見。オー? っと思っていたら目の前の空に一直線に雲が。いや、スモークが。そういやあ今日は入間の基地祭だったよなぁと思い出す。見てる間にループ、八の字などの演技が。すげーと思いつつ、とりあえずお店に向けてひたすら走る。途中の通信基地当たりでご近所の人達が表に出て航空機のデモをみてましたyo!
とりあえずドゥ・クロッシュさんに到着。注文していたパイを受け取って外に出たらば、ちょうど目の前にスモークで書かれた五芒星が! 書いてるところ見たかった! と思いつつ帰宅。

夕方から叔父の三回忌。叔母と従兄弟二人、両親と自分の計6名でひっそりと。
20161103_02_
従兄弟とは久々にそろって合ったせいか、まあ、いろいろ話す。叔父の話はもちろん祖父母の話など。そしてそれぞれの近況から互いに年取ったなぁ、まで。
一段落したところで、このために買ってきてあったアップルパイを出す。
20161103_03_applepie

とりあえず6つに切って頂きました。いやあ、旨いね。酸味が強いんだけど嫌みにならない。てか旨いよ。これ、定番にならんかなぁ。イギリスだと林檎生産量の45%はブラムリーらしいけど。日本だと無理だよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

ようやくか

8月の台風で壊れていた金山橋の柵がようやく直ってた。
20161020_01_
これで一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

第5回奥多摩へ行こうらんららん

はい。行って参りました。朝方に出発したんだけど、ちょっと肌寒いくらい。もうちょいなにか着れば良かったかなぁ? と思いつつ走ってたんだけど、瑞穂町当たりですでに汗が。うへー、と思いつつまずは青梅に到着。ここでタオルを首に巻きつつ、ちょっと休憩。で、休んでる間に汗が落ち着いてきて逆に冷える感じに。
まあ、今更どうしようもないのでそのまんま奥多摩へ。途中、戦畑の手前あたりの和菓子屋さんできび大福を購入。
20161013_01_
お店には行って見たら、個別売りが無い。とりあえず聞いてみたらば、5個入りのパックから1つ取り出して売ってくれました。ありがとう! うまうまでした。ただ、餡が粒立ったのでこしあん好きの母の好みからは外れるなぁ、ということでお土産にはしませんでした、と。
いつもの場所から多摩川。
20161013_02_
奥多摩大橋を川上に向かって撮ったもの。
20161013_03_
白丸ダムのトンネルを抜けたところ。ちょっとここで疲れて小休止。
20161013_04_
そして11時前に奥多摩駅到着。
20161013_05_
この時点で、大分「寒い」。涼しいじゃ無くて「寒い」。さすが奥多摩。この季節はもうちょい着込んだ方が良さげだった...。
で、このあとお昼を奥多摩駅近くの食堂で食べようと思ってたんだけど、お休み....なにせ不定休だからなぁ...。ということですぐ引き返して、第1回でも食べたきり山さんで、またまた天ぷら蕎麦+麦トロのセットを頂きました。ここで、モノが届いた問いに、後ろに座ってた親父が突然タバコをふかし始めるという....。ぐぬぬ。席を移って食べ始めて、ほぼ食べ終わった時に写真を撮ってなかったことに気がつきました。うん。お腹空いてたんだよ。あいかわらず、麦トロはそばつゆを投入しながら食べると美味。堪能いたしました。次回はどーするかなぁ...。
んで、おなかをちょい休めてから再び帰路へ。青梅着くまでは基本下りなんだけど、4~5カ所上りがあるんだよねぇ...これがきつい。基本エネルギーは行きで尽きる&太腿が疲労で、やばい。なんかこう、どっかにしまってあった根性を引っ張り出してなんとか。これがあるんで、お昼ご飯はなるべく手前で食べたいんだよねぇ。
ま、なんとか青梅に到着してあとは狭山丘陵付近まではほぼ平らな道。へろへろながらも順調。埼玉に張った当たりから微妙に坂道が始まるんだよね....。
途中、小手指のレ・トロワ・ソレイユさんでシュークリーム分を補充して、どうにか帰宅。疲れたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

ジーンズとバッグとアップルパイ

Z3Cを売ったお金で、ジーンズ2本とバックパック、そして久々にドゥ・クロッシュのアップルパイを購入してきました。

ジーンズは、現在はちょい大きめのサイズである28インチを2本。2~3Kg肥っても穿けるであろうサイズで。ジャストはたぶん27インチだろうけど、この先痩せることは無くても肥ることはあるだろうしね。といいつつ今日は久々に47Kgを切ってしまったが....ぐぬぬぬ。
バッグは、2008年1月に買った犬印鞄製作所さんの3wayバッグがボロボロになってしまった為、今度は多少濡れても中に影響が無さそうなモノを調達。これがいい! と思ったのがあったんだけど、予算overするため諦めてちょい安いモノに変更。今見たら、口折れバッグが良さげだなぁ...ちょっと欲しくなってしまった....。

その後、ちょいと先まで自転車にてドゥ・クロッシュさんへ。タイミングを逃すと1時間待ちの可能性もあったんだけど無事にアップルパイをget。今日はちょっと大ぶりにカットしてたっぷりいただきました。うまうま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

インフルエンザ

今日のシダトレンをもらいに行くついでに、予防接種も受けてきました。ちょいと早い気もするけど、まあいいか。本番になる前に免疫を有効にしとかんとねぇ。大体2週間後から有効になって5ヶ月くらい持つってことは来年2月くらいまでか。充分だね。

昨日に引き続き、バッテリテスト。z3cとほぼ変わらない感じだなぁ。自分の使い方でほぼ二日使える。GPS使わない&ねこあつめ動かさないだとたぶん三日は行ける。その上でサクサク感は今のがさすがに上なんで、変えて良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧